« 二極化する報道 | トップページ | 激減する自治体職員と災害対応 »

2014年8月31日 (日)

リベラルじゃダメですか?

8月28日から29日にかけて、大分県別府市で自治労の定期大会が開かれました。私自身、事情があって宿泊を伴う出張は極力控えているため、今年も連泊となる自治労大会の参加は見合わせていました。大事な会議の場に足を運べず、いつも心苦しく思っています。それでも私どもの組合の議案討議、議長代行を務めている連合地区協の宿泊幹事会など、これまでも1泊であれば調整して参加しています。

「たまには参加してほしい」という他市職の方からの声も耳にしていますので、今後、機会を見て1泊の出張であれば自治労都本部の会議にも参加できればと考えています。昨年の今頃の記事「大阪市で自治労大会」の冒頭に「決して自治労から距離を置こうと考えている訳ではありませんので、念のため(coldsweats01)、申し添えさせていただきます」と記したとおりですので、よろしくお願いします。

さて、前回記事「二極化する報道」は『安倍官邸と新聞 「二極化する報道」の危機』という書籍の内容を紹介しながら、今、私自身が思うことを綴らせていただきました。その書籍を購入した時、精神科医の香山リカさんの『リベラルじゃダメですか?』も一緒に手にしていました。書評ではありませんが、2週続けて書籍の内容に触れながら自分自身の問題意識を添えるような記事を書き進めてみるつもりです。なお、今回のブログ記事のタイトルも書籍名をそのまま使っていますが、引用元を明らかにした使い方ですので問題ないものと考えています。

昨今、ネット上では中国・韓国を批判する書き込みが目立ち、排外的なヘイトスピーチも問題となった。加えて安倍政権による集団的自衛権の行使容認が決まり、一連の動きを日本の「右傾化」と見る向きは多い。その背景には、単に「保守派」「タカ派」の影響力が増しているだけでなく、リベラル派の衰退がある。彼らの影が薄くなった要因は、他ならぬリベラル派自身にあるのではないだろうか。端的に言えば、リベラル派は「嫌われている」のだ。「自由・平等・公平」の実現を目指すリベラル派が、なぜ支持を集めることができないのか。リベラル派を自認する著者が、自戒を込めてその理由と対策を探る。 

上記は書籍カバーの袖にも書かれている言葉です。2冊同時に購入し、後から読み始めた訳ですので『二極化する報道』よりも私自身の興味の度合いは低かったことになります。しかし、良い意味で予想に反した面白さや様々な思いを巡らすことができた内容でした。そのため、読み始めてからは数日間で一気に読み切っていました。まず香山さん自身、自分の立ち位置や発言に対し、批判意見が日常的に寄せられていることを明かしながら、次のような戸惑いや悩み方を率直な語り口で綴られていました。

秘密保護法にはなんとなく反対しようかと思っていましたが、あなたみたいな人が反対してるなら賛成に転じました」という人たちさえいるのではないか、とまで考えたのだ。これは私の単なる被害妄想なのだろうか。いや、そうではない。実際にネットでは私も出席したシンポジウムのことを指して、「反対集会の顔ぶれを見たら、ああ、コイツらが声をそろえて反対するならきっといい法律なんだろうな、と改めて思ったわ(笑)」といった書き込みも複数、目にした。

これはいったいどういうことなのだろう。政権側のプロパガンダがうまいと考えるべきか。それともリベラル派側の問題なのか。いずれにしても、人権が侵害され自由が奪われるなどと警告を発したりしても、それが思ったような効果をもたらす可能性はないことはたしかだ。それに気づくことなく従来のやり方を踏襲しつづけ、デモ、集会、署名活動を続けるのは、まったく意味がない。というよりも、先に指摘したようにむしろ逆効果かもしれない。

このような問題意識、私自身も強く認識している点であり、書籍の内容に引き込まれていった記述箇所でした。この問題意識を出発点として、香山さんはリベラル派が嫌われる理由を探られていました。嫌われる理由を「根拠なき批判」「誤った批判」「もっともな批判」と三つに分類し、「リベラル派は北朝鮮からの資金で行動している」など陰謀論や妄想に基づく批判を「根拠なき批判」としています。いわゆる「反日」という言葉をよく耳にしますが、私自身も「日本を憎む」「スパイのような立場から日本政府を転覆させる」という意図を持つ日本人は皆無に近いものと考えています。

続いて順番を入れ替えて紹介しますが、香山さんの「もっともな批判」に対する分析や説明にも大きくうなづけました。例えば脱原発という共通の目的が一致しながらも、運動の「純血性」などにこだわり、簡単に結束できないリベラル派の硬直さを香山さんは指摘しています。また、前述したとおり旧態依然とした運動の仕方に問題意識を抱え、おのれの「正しさ」にこだわるあまり、あまりにマーケティングやポピュリズムに対して嫌悪感を示し、「きちんと訴えればいつか分かってくれるはず」「それでも分からない人は仕方ない」と一貫していることに焦燥感を持たれ、特に若い世代から批判されてしまうことの理由に繋げています。

以上の「根拠なき批判」「もっともな批判」に関しては基本的にそのまま賛同できる内容でした。もう一つの「誤った批判」に関しては少し首をかしげていました。新自由主義こそグローバル世界のスタンダードとし、弱者救済や格差拡大はやむなし、という考えに基づくリベラル批判があることを香山さんは指摘しています。さらに「第二次世界大戦における日本は正しいことをした」という歴史修正主義、「軍隊を持って強く誇りある国に」という国粋主義、「日本こそアジアの覇者、韓国、中国は愚かな国」という排外主義など、いわゆるタカ派的思想に基づくリベラル批判についても言及しています。

このような対立軸があることは確かですが、「誤った批判」と称してしまうことには少し引っかかりがあります。市場経済、経済成長を至上命題と考える新自由主義も、「強い国」をめざすタカ派的思想も、いずれも誤りであり、国も世界も到底維持できないものと香山さんは考えられています。その上で考え方の違いによるものは議論の余地があると記していますが、ハナから「誤った批判」と称してしまえば、香山さんと異なる考え方を持たれている方々を挑発する言葉に聞こえてしまうような気がしています。

加えて、新自由主義に関してはプラス面とマイナス面があり、功罪どちらに重きを置くかどうかという評価の問題に繋がります。歴史修正主義の中味もたいへん複雑な要素が絡み、国粋主義や排外主義という言葉もレッテルをはった印象を与えがちとなります。したがって、あえて二項対立に持ち込まず、冷静な議論に繋げるためにも「誤った批判」という称し方は避けるべきものと考えています。私自身の見方からすれば「価値観の違いからの批判」という言葉が思い浮かびます。

リベラルじゃダメですか?』は全体を通して、具体的な事例を紹介しながら現在の日本をとりまく状況がリベラル派の一人である香山さんの視点や立場から綴られています。運動の進め方や主張の伝え方の問題に関してはリベラル派側に強く反省を促している点に新鮮さや共感を覚えました。一方で、偏狭なナショナリズムの問題では「韓国って最低」などと他国を貶める言動が「権力者に利用されて全体主義の“駒”にされるかも、という自覚や警戒心がないまま振る舞うことの危険性」という記述などに目を留めていました。

私自身もそのような問題意識を少なからず持っているほうですが、ストレートな言葉として発することのプラスマイナスを考えてしまいます。率直な物言いが香山さんの持ち味であり、批判を受けがちな点なのかも知れませんが、最初に記したとおり予想以上に面白い書籍でした。共感する箇所が多い中、香山さんの「答え」が正しく、それ以外の考え方は基本的に「誤っている」という前提だけは少し気になりました。そのような傾向については賛否が分かれそうですが、最後に、私なりに受けとめた香山さんが最も訴えたかったと思われる箇所を書きしるして終わらせていただきます。

私としては、「リベラル」というのは何も特殊な主義信条とか政治的理念ではなくて、「個人の自由を大切に、でもなるべく平等、公平に」といったマイルドな考え方や姿勢の意味で使っていた。個人の自由が一切、認められない全体主義もイヤだし、かと言ってすべてが個人の自己責任で弱肉強食の世界になるのも困る。ほどよくお互い助け合いながら、個人も他人も世の中全体も、ついでに言えば他国との関係も大切に。これが私の中の「リベラル」の定義である。(「まえがき」の中の一節)

リベラル派の私が、「安倍政権を見習って」などというのは口幅ったいが、それでもさまざまなメディアを効率的に使い、いまいちばん国民が求めているものは、というリサーチに基づいて矢継ぎ早に政策を発表してきた安倍政権さながらのスピード感で、私たちは今後、自分たちの言動や活動を見直していけるだろうか。そして、遠くない未来に「リベラル・イズ・バック」と笑顔で言って、握手を交わし合うことができるか。これは決して、「サヨク特有の“お花畑”」的な発想ではなくて、そうならなければもうリベラル派にもこの国にも先はない、というかなり切羽詰まった話なのである。リベラルを嫌うことは、自分を、まわりの人を、そしてこの国を嫌うことだ。それでもリベラルじゃダメですか? もう一度だけ、そう問いかけたい。(最終章の結びの一節)

|

« 二極化する報道 | トップページ | 激減する自治体職員と災害対応 »

コメント

別にリベラルだって保守だっていいんですよ。お互いに節度とそれなりの敬意を払って、それなりの距離感でつきあえば良いだけの話です。

単に、日本にいるリベラルには、ネジがぶっとんでいて、普通の会話が成り立たない人がチラホラみられるから、普通の人が寄りつかないだけです。
本来なら、民主党みたいな政党がもう少し受け皿になれるはずなんですが、政権とって無茶苦茶しちゃったから、ほぼ信用うしなっちゃいましたね。

特定の国を批判する人をタカ派、とするのは私には非常に違和感があります。単純な外国人排斥、とはちょっと色合いが違うと思うんですよね。
日本人は基本的に迷惑をかけない外国人には非常に親切なのに、何でヘイトスピーチが起こっちゃうのよ、と冷静に考えないと意味がないですよね。
ヘイトスピーチを禁止にしたところで、ごく普通の人は言わないだけで思ってますよ。国連が勧告っていうけど、既に国連の信用も落ちてますし。

それとヘイトスピーチって言うけれど、世界第二位くらいの経済大国の近隣国みたいに集団で破壊的行為をしてる訳でもないでしょう。
あの国は、デモの時に原因は日本にあるんだ、みたいなこと言ってませんでしたっけ?これ、まさにレイシズムですよね。

ヘイトスピーチを受けた国は確か以前は日本の文化を禁止してましたし、反日法みたいな法律作って親日家を犯罪者扱いしてるでしょう。
それと、日本文化の持ち込みも以前は禁止してましたよね。あれこそまさにレイシズムの塊じゃないですか。
なんで国連はそっちは批判しないのよと1000年問い詰めたいくらいです。

キチガイじみた隣人に対してキチガイと言うのは駄目だ、と法律で縛ったって、キチガイの扱いは別に変わりません。

解消方法なんて簡単ですよ。日本に対するヘイトスピーチををやめてこれまでの日本への批判を謝罪する。
今後は日本の国旗を踏みつけにしたり、日本の会社や店舗を破壊するなどといった暴力行為を一切やめる。
不法滞在をやめ、外国である日本の生活保護申請をやめて帰国する。これでかなりマシになりますよ。
でも、これだけのマイナスの積み重ねがあるわけですから、その実績は正当に評価されると思いますけどね。

投稿: とーる2号 | 2014年8月31日 (日) 01時21分

すみません、修正漏れがあったので一部訂正します。お見苦しい点がありましたことお詫びします。

ヘイトスピーチを受けた国は確か以前は日本の文化を禁止してましたし、反日法みたいな法律作って親日家を犯罪者扱いしてるでしょう。
それと、日本文化の持ち込みも以前は禁止してましたよね。あれこそまさにレイシズムの塊じゃないですか。

ヘイトスピーチを受けた国は確か以前は日本の文化を禁止してましたし、反日法みたいな法律作って親日家を犯罪者扱いしてるでしょう。
あれこそまさにレイシズムの塊じゃないですか。

投稿: とーる2号 | 2014年8月31日 (日) 01時26分

とーる2号さん、おはようございます。さっそくコメントありがとうございました。

いわゆる右、左の立場に限らず、私も「お互いに節度とそれなりの敬意を払って、それなりの距離感でつきあえば良いだけの話です」という思いは共通しています。その上で険悪な関係になりつつある相手と、どのような接し方をすべきなのか、対人関係でも外交の場でも同じような難しさや悩ましさがあるものと考えています。

その際、相手の出方やレベルに合わせ、「売り言葉に買い言葉」や「目には目を」という対応だった場合、対立は深まるだけだろうと思っています。お互い、もしくはどちらかが譲歩する寛容な対応がない限り、対立は永遠に解消されないはずです。抽象的な言い回しとなっていますが、これまでのブログ記事の中で託している問題意識でもあり、これからも機会を見て掘り下げていくべき論点だと考えています。

投稿: OTSU | 2014年8月31日 (日) 07時18分

リベラルという言葉が、今もってどういう意味で、日本において使われているのか、私はよくわからなかったりします。
なんとなく、ぼんやりあいまいな香りがするので、ひとりひとりのとらえ方がずいぶんと違うだろうと思っているからです。
主義主張は、個々人で違ったものでいいと思いますけどね。

ただ、香山さんやネット民がおわかりになっているのかという点で強調しますが、ネットで発言すること≠マスメディアで発言することなんですよね。新聞・放送を利用する人は少なくなっています。
インターネットが商用化されたころ、この仕組みは、個人が情報発信できて、新たな民主主義ができる!みたいな異様な雰囲気がありました。
結局は、インターネット商用化直後で参入した人は、研究者だったり技術者だったりして、ま、超高級な技術的おもちゃであって、かなりの自主的な秩序が保たれていた。
それが、次第に敷居が低くなって、テレビやゲーム機、家電までネットにつながってくると、今まで、井戸端会議や会社での雑談、学校でのおしゃべり程度のことが、ネットに情報として表れるようになってしまった。

ある意味、直接民主主義制みたいなこともできるようにはなってきましたが、そういった、言い方は非常に悪いけど、個々の「レベルの違い」が混ざってしまってカオス状態になってしまっている。
地球の裏側の「つぶやき」が、日本でも聞けて大問題みたいなことが起こっている。
リーダーっぽい人はおらず、「なんとなく」といった「雰囲気」だけで社会が動いてしまっている。
水気の多いようかんみたいに、なんとなく固まっているけど、つぶすことができるし、固めようと思えば冷凍庫入れちゃえみたいな。
だから、そういう、従来「ノイズ」だと思われていた個々人の言動がウェーブになる危険性がある。危険じゃないかもしれません。
以前よりも、やたらにウラをとらなければ、うかつにモノゴトが言えないような雰囲気もある。ソース出せ!とか。

そういうなかでは、「主義主張」っていう言葉は、むっちゃくちゃ流動的に聞こえるんです。
私なんかは、もう、誰が何を言っているのかなんて、情報が多すぎてよくわかんないし、自分自身の参考にならないから、ポジションも決められない。
登場人物も昔と比べて非常に多くなった。
結局、個々人の主義主張は揺れるし、好きな情報しか取り入れないし、ネット側もパーソナライゼーションが進んでいるので、見たくないものはネットサービス側で自動的にシャットアウトしてくれる。
結局、ネットでの物言いもSEOなんかでカネかねたひとが勝ちみたいなことがあって、結局、カネなの?というところなんです。

そういう世界の中で、機械的、ソフトウェア的に選別された情報が、目に入るような仕組みがどんどん作られてきている。
ウヨちゃんもサヨちゃんも、そういう情報しか見えないくなる時代もくるかもしれない。もう来てるかも。
情報の選好は個人レベルでも行われますのでね。都合のよいものしか見なくなる。
なんだか、極端な主義主張まっしぐらな人と、揺れに揺れてブレブレな人と、達観して「じゃ、カンテンでもつっこみましょうかね」と情報操作する人と、そういう分化が進んでいくんじゃないかと思います。
主義主張で争っている場合ではなくて、どうやったら、熱のあるカオスを冷やし固めて、適度なゆるさを保障するのかにあるような気がしますけどね。最近、特に。

投稿: でりしゃすぱんだ | 2014年8月31日 (日) 14時10分

>険悪な関係になりつつある相手と、どのような接し方をすべきなのか

対人関係でも同じですが感情的な殴り合いにならないよう自制しつつ、
適切な距離を置いて付き合うべきです。
また悪口を触れ回られたり、殴り合いになってももやられないように
周囲の味方を増やす努力をしたり、トレーニングに励むことも重要です。

険悪な関係の居心地の悪さから、「譲歩する寛容な対応」という一方的に
媚びへつらうのは一時的な平和と引き換えに不平等な関係を迫られること
に繋がるため基本的に避けるべきと考えます。


投稿: たろう | 2014年8月31日 (日) 16時07分

でりしゃすぱんださん、たろうさん、コメントありがとうございました。

シロか、クロか、単純に判断や評価できない問題が数多くあるものと思っています。そのことを前提により望ましい「答え」を探っていければと考えています。そのような意味合いを大事にしながらブログを続けていますので、いつも幅広い視点や立場からのコメントを歓迎しています。ぜひ、これからもよろしくお願いします。

投稿: OTSU | 2014年8月31日 (日) 21時07分

OTSUさん。
シロかクロかということ以外に、グレーもあれば、レッドもグリーンもイエローも群青色もどどめ色もあると思います。
遠赤外線や紫外線、X線や中性子線もあるのでしょうね。

色眼鏡で世間を見ずに、結局は、自分の理性≒たぶんに主観・・・において、ものごとを選好するしかないと思います。
紫といっても、赤紫から青紫まであるように、個々人の意見には幅があっていいのではないでしょうか。
右向け右!左向け左!といったことは、昨今の時代においては、ナンセンスに近いと思いますけどね。

投稿: でりしゃすぱんだ | 2014年9月 4日 (木) 22時23分

でりしゃすぱんださん、コメントありがとうございました。

ご指摘のとおり私もシロかクロか二項対立での発想は避けるべきだと考えています。特に自分の考え方が絶対的な「正解」で、そこから遠く離れた「答え」を全否定するような対応だった場合、意見が相違する者同士、建設的な議論が交わせないように感じています。その意味で、今回の記事本文のとおり香山さんの「誤った批判」という区分けには疑問を投げかけていました。

なお、新規記事はガラリと話題が変わる予定です。その内容に対しても、個々人での評価は分かれていくものと思っています。その上で、私自身や私どもの組合の主張が広く理解を得られるのかどうか、たいへん大事な点であるため、あえて自分なりの判断でブログ記事に託しています。ぜひ、また忌憚のないご意見やご指摘をいただければ幸いですのでよろしくお願いします。

投稿: OTSU | 2014年9月 6日 (土) 13時42分

リベラル?

ああ、日本の原発は口汚く非難するけど、中国の原発のことになると、急に沈黙する人たちのことでしょ?

アメリカの核兵器は気が狂ったように批判するけど、中国の核兵器は「きれいな核兵器」って言う人たちのことでしょ?

口を開けば、「人権」「人権」ってうるさいけど、政治批判をしただけで逮捕される中国人活動家を、「偉大な中国政府に楯突くクズ」とか言う人たちのことでしょ、リベラルって。

投稿: 名無しさん | 2015年11月17日 (火) 22時00分

名無しさんさん、コメントありがとうございました。

そのような決め付けた見方をされる方も多いようです。お時間等が許される際、ぜひ、そのような見方について詳しい説明を加えていただければ幸いです。

投稿: OTSU | 2015年11月21日 (土) 07時54分

2015年“おまゆう大賞”…香山リカ「悪口を言われた相手がどういう思いをするのかを想像する力が全体的に劣ってきている」
自分に都合の悪い事実を言う者を片っ端から精神病呼ばわりしてきた“人間の屑中の屑”であるおまえが何をゆう、早見ゆう。

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 11時48分

【婆香山リカ(本名:PSYババ)を始めとした悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)の皆さん】
この世は(少なくとも日本は)、
全てが嘘である「オマエラ糞フェミ・糞左翼・糞国独裁の糞社会」※1 なのに、
いったい何が不満なんだ?

※1 辞書でさえも例えば【弱き者よ汝の名は女なり】の説明として「女はとかく男よりも弱い立場に置かれるものであるということ」(広辞苑)
と書いてあったり(本当は無論、“女は倫理感が弱い”という意味だ)、
【従軍慰安婦】の説明として「日本軍によって将兵の性の対象となることを強いられた女性※2
多くは強制連行された朝鮮人女性」(広辞苑)などという 最初からバレてる大嘘が書いてあったり、【在日朝鮮人】の説明として「日本に強制連行された者」(マイペディア…平凡社)とか
【南京大虐殺】の説明として「20万人の中国人を虐殺した」(マイペディア)とか、作り話が書いてあったりする。
それから、悪名高い『はてなキーワード』は、倫理の人【林道義】氏を 以下のように口を極めて罵倒している。
「性別役割分業観を擁護し、二親そろった家庭を正常なものとみなし、専業主婦イデオロギーや三歳児神話を撒き散らし、リプロダクティブ・レイプを肯定し、女性への抑圧を全面肯定する・・・以下、この調子で延々と続く」
悪のサイド(糞フェミ糞左翼糞国)がどれほど凶悪か分かるだろ?
※2 韓国で売春婦が「売春させろ!」とデモをしたのはみんな、知ってるだろ?

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 11時55分

【婆香山リカ(本名:PSYババ)を始めとした悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)の皆さん】
オマエラ悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)の望み通り韓国が「日本は朝鮮の少女を20万人拉致して性奴隷にし、その内15万人を虐殺した」などというデマを世界中にバラまいて日本人をホロコーストさせようとしてるのに、いったい何が不満なんだ?

韓国が今現在やってる 世界中にデマをばらまいて世界で唯一の善良な民族である日本人※ 1億3千万人をホロコーストさせようとしてることは、
毛沢東やスターリンやポルポトや金正日の自国民大虐殺やナチスのユダヤ人大虐殺さえも物の数ではない、人類史上ダントツの重大犯罪だ。

※ 戦前に日本でフランス大使をしていた人が戦中にフランスで「世界で1つだけ生き残ってほしい民族が有るとすれば、それは日本人だ」と詩に歌った。

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 11時58分

【婆香山リカ(本名:PSYババ)を始めとした悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)の皆さん】
幼稚園児でも理解できるように分かり易く書いてある俺の無数のレスを只の一つも只の一行も理解できない歯口の振りをいったいいつまで続けるつもりなんだい?

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 12時02分

ソ連の崩壊や“北朝鮮による拉致”の確定などによって、左翼連中の言ってる事が全て 事実と正反対の大嘘だという事がバレちまった。
左翼連中は、ソ連・中国・北朝鮮が善で日米が悪だという 事実と正反対の大嘘を言って日本に莫大な、
お金に換算して京単位の損害を与えてきた訳だ。

これが、誰もが見てきた、誰の目の前にも見えている“物事の99%の部分”だ。

物を考える上で一番大切なのは“大掴みする”という事。
「木を見て森を見ず」という言葉も有るけど、最大でも1%に過ぎない“部分の話”に耳を貸して全体を見失うことのないように。

左翼連中は 謝罪して賠償しなければならないのに、みんな 知らぬ顔の半兵衛で、誰も謝罪も賠償もしない。
左翼ってホント、卑怯者ばっかりですな(憐)
左翼は謝罪賠償するまで物を言うなよ(´・ω・`)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 12時04分

左翼(つまり北朝鮮右翼)の一例
【和田春樹】
韓国から賞を貰ってるという一事だけでも、どれほど悪い奴か分かるだろ?

Wikipediaを見てごらん。腰抜かすぞ。

和田春樹「マルクス主義が実現を目指したユートピアはスターリンのソ連においてともかくも実現された」
さあ皆さん御一緒に・・・「厚顔無恥」
事実と正反対の大嘘を言い続けて日本に莫大な、
お金に換算して京単位の損害を与えてきたことについて まずは死んで詫びような。
もしも生まれ変わってきたら、俺は「前世での罪業がどうの」と尻の穴の小さい事を言ったりはしないから、その時には 正しいと信じる発言をしなさい。

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 12時08分

【ユートピアが有ると思い込んでるお花畑(左翼)の皆さん】
君達に指示してる金日成・正日・正恩の国 北朝鮮※ は“地上の楽園”ではなくて“地獄”なんだよ(´・ω・`)

「ちょっと待て オマエに指示するその男 人権の無い国の人」

※ そもそも共産党の再建資金を出したのは在日本朝鮮人連盟(朝鮮総連の前身)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 12時12分

「左翼が皆、歯口にしか見えないのは何故?」

それはね、坊や、マルクス主義を始めとしてイデオロギーを持つ者※1 の発言が全て、目的(イデオロギー)の為の、子供騙しの嘘だからなんだよ(´・ω・`)

※1 「マルクス主義であれ、フェミニズムであれ、あるいは宗教であれ、イデオロギーを持つ者との対話などは不可能である※2」…林 道義

※2 発言の理由を聞いても「バイブルにそう書いてあるから」としか言わないからな。
例えば小森陽一は『朝まで生テレビ』で、反論不可能となるや、氏にとってのバイブルである(与太新聞)ニューヨークタイムズの反日トンデモ記事を掲げて
「えーい!これが目に入らぬか!」と 恥ずかしすぎる暴挙にでた(憐)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 12時23分

「私は歪んだフェミニスト※1 たちを教化・説得しようと思ったことは無いし、彼らと対話できるなどという幻想を持ったことは一度も無い※3
マルクス主義であれ、フェミニズムであれ、あるいは宗教であれ、イデオロギーを持つ者※2 との対話などは不可能である」…林 道義

※1 フェミニストの具体例については【オナッ ニィー】 岩井志麻子 【5時に夢中!】http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/mature/1396442335/137-172のレス番137~172のテンプレの中で上野千鶴子に触れてるけど、
これ一つだけでも十分だろう。
田嶋陽子「北朝鮮の(日本人)拉致は、日本軍の従軍慰安婦(攫い)を真似してやったんだよ!」
すがすがしいまでの屑ですな。

※2 イデオロギーを持つ者は「始めに結論ありき」で思考停止状態。
決まってる結論(日本が悪いとか男が悪いとか)に導く詭弁を考えるのに知能を使うだけだから、知性はゼロ(憐)

※3 “187人声明”※4 の主犯アレクシス・ダデン「尖閣諸島も竹島も北方領土も国際的には日本の領土ではなく、安倍政権がその領有権を主張するのは危険な膨張主義」(NYT紙※6)
なりふり構わないにも程が有る(呆)
たしかに幻想の抱きようも無いわな(´・ω・`)

※4 度外れた狂人ダデンに荷担した連中は、中国に買収された※5 “人間の屑”か騙された“大間抜け”かどちらか。

※5 中国は反日工作に、アメリカだけでも年間1兆円ぐらい使ってるそうだ

※6 朝日新聞・毎日新聞・痴呆紙・ニューヨークタイムズの主張は悪のサイドの現ボス国(前ボス国はソ連)である中国の共産党機関紙『人民日報』と同じなのだから、
それらは廃刊して、購読者には『人民日報』の翻訳版を届ければいいんじゃね?

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 12時36分

【『イムジン川』】
元詞とは違うが2番の歌詞。
「北の大地から 南の空へ    飛び行く鳥よ 自由の使者よ  誰が祖国を 二つに分けてしまったの」
凄いだろ?凄すぎるだろ?
悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)の嘘は宇宙の果てさえ突き抜けてるだろ?
日本人は、今でこそ、ソ連の崩壊や“北朝鮮による拉致”の確定などによって洗脳が少し解けてるけど、当時(半世紀前)は、この曲が受け入れられるほど深い洗脳状態に在ったんだよ。
「中国・ソ連の鉄砲玉 北朝鮮が、韓国を皆殺しにしかけた朝鮮戦争」を「アメリカが朝鮮を襲って南北に分断した戦争」であると※1
真っ逆様に洗脳するために朝鮮学校で教えられたのが『イムジン川』
そうやって反日工作員を養成している“朝鮮学校”を存在させてるどころか援助までしている日本という国を宇宙一馬鹿げた国「ではない」と言い張る基地外は居るかい?

※1 中国は たった今も、アメリカを始めとした世界中でそうプロパガンダしている

ちなみにこれは『教えてgoo』で見た、在日朝鮮人の書き込みだ。
「北朝鮮は決して戦争をしかけません。
朝鮮民族は歴史上、一度だって他国に自分から攻撃なり侵略をしたことがないのです」※2
凄いだろ?凄すぎるだろ?
在日北朝鮮人は、朝鮮学校で教わった事以外は、赤旗に書かれてる事に至るまで全て嘘だと自己暗示を掛けてるんですな(´・ω・`)

※2 こいつは、北朝鮮が、たった60年前に韓国を皆殺しにしようとして今も休戦中であることも、
大韓航空機を爆破したことも、
ラングーンで韓国の全斗煥大統領一行を爆破したことも、
朴大統領を暗殺しようとして夫人を射殺したことも、
延坪島を砲撃して韓国民を殺傷したことも存在しないパラレルワールドから投稿したのか?

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 12時55分

「天皇ってなにがすごいの?ただのニートの爺じゃんwwさっさと死ねよゴミ爺ww」
児童・生徒にこんな書き込みをさせ、反日工作員を養成している“朝鮮学校”を存在させてるどころか援助までしている日本という国を宇宙一馬鹿げた国「ではない」と言い張る基地外は居るかい?

みんな、朝鮮総連が人類史上最悪の犯罪国家北朝鮮であることを皆、忘れてないか?
あまりにも悲惨な現実なので、直視したら気が狂ってしまうから見ないことにしてるんだろうけど(´・ω・`)

「直近の4国が悪のサイドの現ボス国(中国)と前ボス国(ソ連=ロシア)、人類史上最悪の犯罪国家(北朝鮮)とその子分国(韓国)で、而も無数の核ミサイルを向けられているというのに、日本人はなぜ平気でニコニコしていられるんだ?」と欧州の人が言ったとさ。

もしも日本が“ひょうたん島”だったなら、東へ東へとスタコラ逃げ出すだろうな。
アメリカさんは「元の場所に戻って防塞になっててね」と言うだろうけどね。

幼稚園児以上の知性が有れば4国全部に反吐(ヘド)を吐くのに そうしない者がいたら その国の工作員だと思って万に一つの間違いも無い。
左翼は4国全部の犬だけどな(´・ω・`)
「洗脳を解くには、洗脳されてたのと同じ時間が掛かる」と言われているけど、
俺のレスを読んで“40歳の日本人”の洗脳が解けるのは40年後か(´・ω・`)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 13時09分

【悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)は「差別」という言葉をこういうふうに使っているんだよ(´・ω・`)】
例えば、「(保険料を払ってない)外国人に国民年金を支給しないのは差別だ!」…部落解放同盟全国会
例えば、神戸市長田区の同和地区への応能応益家賃に対する同和団体の反対闘争について、
「『家賃値上げ反対闘争は物取りだ』(中核派学生)と、差別発言を受けた」…同上
何を言ってるのか、人間には全く意味不明だろ?

瀕死の日本人から散々毟り取ってきて、「もっといっぱい毟り取らせろ!」と日本人を攻撃(呆)
人間じゃねえわ(´・ω・`)

差別というのは、こういうのを言うんだよ。
韓国が「日本は朝鮮の少女を20万人拉致して性奴隷にし、その内15万人を虐殺した」などというデマを世界中にバラまいて日本人をホロコーストさせようとしてるのをはじめとして中国・朝鮮は日本に凄まじいヘイトをしている一方、日本はヘイトなんか全くしてないのに、
国連は、中国・朝鮮ではなく日本を攻撃している(´・ω・`)
解放同盟を始めとした“日本の反日勢力”が国連を焚き付けてやらせてるんだけどな(´・ω・`)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 13時12分

世界には「何が何でも自国を貶め 悪者にし 損害を与えずに措くものか!」という凄まじい妄執に取り憑かれた基地外が2千万人いるけど、笑っちゃうことにそれが全員日本人。
内部の敵1人は外部の敵1万人に匹敵するから、日本にはそれだけで2千億人の敵がいるという事だ(´・ω・`)

慰安婦問題を見ても明らかなように、外国人は皆、法も道理も事実もお構い無しのサイコパス※ だけど、
「外国人も日本人と同様に法や道理や事実を重んじている」と真っ逆様に間違った前提で物を考えているお花畑が、残り1億千万人の内の1億人(´・ω・`)

※ 世界の歴史は侵略に次ぐ侵略、虐殺に次ぐ虐殺で、人類は何千年に渡って“騙し合い 殺し合い”を続けている。
そんな世界で生き残った者は「どんな汚い手を使ってでも自分だけは生き延びるぞ」という者。

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 13時15分

【これを見てままだ左翼が宇宙の果てさえ突き抜けた基地外であることを否定する基地外は居るかい?】
岩上安身「こういう問題(セウォル号転覆事故)が起きたときには、『自己責任でしたね』って言われたりするわけですよ」

左翼の皆さん、
「何が何でも日本を貶め 悪者にし 損害を与えずに措くものか!」
という、その凄まじい執念は一体どこから来てるんだい?

【左翼とは】
敵国である人類至上最悪の犯罪国家北朝鮮の金正日(日成、正恩)の指令により自国に対する破壊活動をしている大馬鹿者

日本人自身に日本人1億3千万人を踏みにじらせて、
朝鮮人、数千万人が腹の中で大爆笑してるんだよ(´・ω・`)
そんな下司の極みである朝鮮人をその創造主であるドSの“神様”が眺めて、
腹筋が千切れるぐらい大笑いしてるんだよ(´・ω・`)

【村上春樹】
尖閣や竹島について冷静に客観的事実を述べている“日本人”をヒットラーになぞらえて※「安酒で頭に血が上ってる」と侮辱する反日左翼。

勿論、例によって、気違いとしか言いようの無い“中国人”“朝鮮人”の狂いきった言動は華麗にスルー。

※ 左翼って、性善説なんて妄想にしがみついてるお花畑で、
「人間は皆、同じだ」と言ってるくせに、
「自分達に都合の悪い者を正反対の物になぞらえて罵倒する」のがお家芸で、
大江健三郎も 赤松大尉をアイヒマンに喩えて罵倒しまくってるんだよな(´・ω・`)

【左翼とは】
中国や北朝鮮でではなく、
世界で唯一の反戦・平和・人権の国 日本で「反戦・平和・人権」を叫ぶ基地外

「ちょっと待て オマエに指示するその男 人権の無い国の人」

【左翼とは】
世界で唯一の善良な国である日本が「日本は世界で唯一の邪悪な国である」と憲法で謳うのがどれほど異常な事かすら分からないほど深く、
洗脳されちまってる人

【左翼とは】
「日本国民とは全く無関係な所に国家とか自衛隊とか警察とか裁判所とか、悪の組織があり、
それらのやる事には全て反対して妨害しなければならない」と思い込んでる度外れた気違い(憐)

言うまでもないが、それらは全て、“日本国民”が選挙で選んだ“日本国民”が作った法律に従って運用されてるし、
メンバーも全員“日本国民”だぞ(爆)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 13時42分

「焼き討ちしてくれ!焼き討ちしてくれ!」と絶叫してる朝日やTBSが焼き討ちされず、
「殺してくれ!殺してくれ!」と絶叫してる植村隆※2 だの金慶珠(キム・トンスル)だのが殺されない日本にも「右翼はいる」※1 と言い張る基地外はいるかい?

※1 正確に言うと、日本にも北朝鮮右翼や韓国右翼や中国右翼は居るし、日本の左翼は金日成・正日・正恩の指揮下にあるから北朝鮮右翼だけどな(´・ω・`)
そもそも共産党の再建資金を出したのは在日本朝鮮人連盟(朝鮮総連の前身)だ。

※2 植村隆は妻の母親である梁順任(太平洋戦争犠牲者遺族会会長)の詐欺をアシストするために「慰安婦強制連行」という捏造記事を書いて日本人に京単位の損害を与えた。

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 13時48分

これを見てもまだ「左翼は北朝鮮右翼ではない」と言い張る基地外は居るかい?
【ピースボート】
「北朝鮮を『悪の枢軸』と断じ、軍事的・経済的圧力をかけ続けてきた米ブッシュ政権の政策が、北朝鮮の核兵器開発をエスカレートさせこの事態を招いたことで、米国中心の敵視・圧力外交の失敗は明白になりました」
「私たちは日本政府に対し、侵略と植民地支配に関わる過去の清算を求める」
「私たちは米国政府に対し、北朝鮮にエネルギーを供給し経済支援することを求める」
凄いだろ?凄すぎるだろ?このピースボートを作った辻元清美が国会議員をやってるんだぞ。
「宇宙なんか消滅しちまえ」って思うだろ?

北朝鮮という地獄を作ったのはソ連なんだから、ソ連に100%の責任が有る。
それなのに左翼(つまり北朝鮮右翼)の皆さんはなぜソ連(ロシア)に賠償を求めずに、北朝鮮による最大の被害国であり京単位の賠償請求権を有する日本に賠償を求めてるんだい?(爆)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 13時51分

【神奈川新聞】
十数年ぶりに『神奈川新聞』(江川紹子の出身社)をチラッと見たけど、相変わらずだったわ(´・ω・`)
痴呆紙は総じてクレイジーで、北海道や沖縄の新聞の酷さはつとに有名。
神奈川新聞もご多分に漏れず、嘘しか言わない北朝鮮のクレイジー極まり無い発言を一々取り上げては「正当な発言」として報道する基地外新聞だったけど、
それは全く変わってなくて、「何が何でも日本を貶め 悪者にし 損害を与えずに措くものか!」という凄まじい執念で貫かれてたわ(´・ω・`)
「ドイツ(笑)の大統領ヴァイツゼッガーの演説」などという、最初からバレていて散々叱られたネタで安倍総理と高市早苗氏を誹謗中傷しておった(呆)
今まで散々叱られてきたのだから、自分が嘘を言ってるという自覚が無い筈が無い。

左翼は今日もまた「嘘も百回言えば本当になる」と、嘘を吐き散らす(´・ω・`)
大袈裟でも何でもなく、この世は悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)が撒き散らす 開いた口が塞がらない 何兆という卑劣な嘘で満ちている。
バラしてもバラしてもキリ無し(´・ω・`)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 13時56分

何万回 叱られても千重万重の犯罪を続けるサイコパスに何を言っても無駄なのは百も承知だけど、
【悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)の皆さん】
「一つでも反論できなかったらアウト 終了である無数の事に只の一つも反論できずにいる」という、
目の前の現実をどうするんだい?
反論できずに「妄言だー!」と叫んで醜態を晒すという、百億回繰り返してきた事をまだ続けるかい?
現実逃避はもうやめにして、俺という 空前絶後の人間※1 と同時代に生まれ合わせた大変な僥倖を素直に喜んだらどうだい?※2
そうしないと、生まれてきた意味の100%が失われるぞ(憐)

※1 ・“日本人の良い所を全て持っていて、誰よりも公正無私で、誰も論理で敵わなくて、常に冷静かつ客観的な人間”が出現する確率は天文学的だ。空前絶後だろ?
・誰一人 何一つ反論できない人間など、人類史上 一人も存在しない。空前絶後だろ?

※2 「女の会話は“共感”で、男の会話は“競争”だ」と言われているけど、
俺という 空前絶後の人間と同時代に生まれ合わせた大変な僥倖を、
男は素直に喜ぶことができなくて、競争しようとしちまうんだよなあ(´・ω・`)
まあ、だからこそ、人類の文化・文明がここまで発達したんだけどな。

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 13時59分

悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国…日本支部:西早稲田2-3-18)※ の発言は全て、俺に散々叱られた千重万重の嘘だけど、
千個も万個も書けないから、みんな、俺の2ch全 過去レスを見てくれたまえ。
ていうか、そこから適当に2つ3つ見繕って貼ってくれたまえ。
(【オナッ ニィー】 岩井志麻子 【5時に夢中!】http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/mature/1396442335/137-172のレス番137~172のテンプレや、
新報道2001http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tv/1369652169/のテンプレ[レス番44~132と155~222と232~243と287~308と367~382と477~486など]を参照のこと)
※ 「女・朝鮮人・左翼」この三者は「感情だけで生きている」とか「度外れた嘘つきである」とか共通してるからか、昔から2chでは「女=朝鮮人、女=左翼」と言われてるけど、
何故わざわざ西早稲田2-3-18に住所を集中させて「朝鮮とフェミと左翼はグルで、
金正日(日成、正恩)の指揮下、日本に対する破壊活動をしてるニダ!」と宣言してるんだ?
馬鹿なの?死ぬの?何かの罠なの?オジサンわけ分からん(?_?)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 14時00分

正しい認識の下に思考や議論をしても 正しい結論を得られるとは限らないけど、間違った認識の下に思考や議論をしても 始めから全くの無意味、全くの無駄。
俺は 人類がそういう無意味無駄な事をしてるのを見兼ねて事実を示しているだけなのだが、
「俺に誰一人、何一つ反論した者は無い※」
これが、誰もが見てきた、誰の目の前にも見えている“物事の99%の部分”だ。
物を考える上で一番大切なのは“大掴みする”という事。
「木を見て森を見ず」という言葉も有るけど、総計が1%に過ぎない“部分の話”に耳を貸して全体を見失うことの無いように。
※ 反論にも何にもなってない事を言って「反論した」と言い張る気の毒な人は たまに居るけどな(´・ω・`)
(以上、引用・利用はご自由にどうぞ)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 14時02分

“左翼”を“リベラル”と言い換えることによって、左翼が日本に与えてきた京単位の損害に対する責任を逃れようったって、そうは問屋が卸さんぞ(´・ω・`)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 14時05分

コメント欄の3番目
>どちらかが譲歩する

「中韓の我儘を全て聞いて泣き寝入りしてあげることは決して中韓の為にならない。
事実を直視するよう中韓を諭すことこそが日中、日韓友好の第一歩である」というのが2005年に出版された『マンガ 嫌韓流』の主旨だけど、
舛添要一くん、
「日本は大人の国なんだから、韓国(中国)が大人の国に成るのを待ってあげなさい」と言って、あらゆる事で泣き寝入りしてきた結果が現在の悲惨極まり無い状況なんだよ(´・ω・`)
返す言葉は有るかい?

如何な土人国といえども こっちが百歩下がれば 相手も一歩ぐらいは下がるだろうと思ったら、相手は百歩出てきたでござる(´・ω・`)

日本側には特段やる必要が無い“日韓首脳会談”をやる為に“日本に天文学的損害を与え続けている嘘談話である河野談話を見直さない宣言”という莫大な犠牲を払いおった(呆)
おかげで共産党が笠にかかって日本攻撃を始めたし、
「謝罪しろ!賠償しろ!」という、韓国の大攻勢が始まるわ(´・ω・`)
同じ轍をいったい何万回踏めば気が済むんだよ(´・ω・`)愚かの極みだわ(´・ω・`)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2016年2月16日 (火) 14時17分

引用・利用は御自由にさん、たいへんお疲れ様でした。

新規記事で当ブログのコメント欄について改めて触れる予定です。機会があれば、ぜひ、ご覧ください

投稿: OTSU | 2016年2月21日 (日) 06時58分

リベラルも大概クズ揃いだが、まあ生存くらいは認めてもいい。
だか自治労、お前らとその家族はダメだ。
絶滅収容所以外に行きどころは無い。残念ながら、な。

投稿: | 2017年7月21日 (金) 11時43分

上のようなコメントも受け入れなくちゃいけないんだから、ブログをやるって大変ですね。
安倍さんが「こんな人達に負けるわけにはいかない」と言いたくなる気持ち、ちょっとわかります。
まあ、安倍さんには「アンタが言うな!」とも思いますが…。(笑) 

投稿: 対人手当 | 2017年7月21日 (金) 18時26分

2017年7月21日(金)11時43分に投稿された方、対人手当さん、コメントありがとうございました。

フルオープンな場としていますが、明らかなスパムや露骨な商業目的のコメントは削除する時があります。ただ線引きが難しい場合もあり、恣意的な取捨選択にならないようそのまま受け付けることほうを原則としています。特に今回寄せられた声は「そのように見ている方がいる」ということを知り得る機会だと受けとめています。

その上で要望です。2017年7月21日(金)11時43分に投稿された方、どのような点が「自治労、お前らとその家族はダメ」となるのか説明がなければ単なる誹謗中傷になりかねません。さらに「絶滅収容所以外に行きどころは無い」も行き過ぎた言葉だと見ています。

ぜひ、次回以降の投稿がある場合は以上の点にご留意ください。あわせて、意見交換をスムースにするためにも、名前欄の記入についてご協力願えれば幸いです。よろしくお願いします。

投稿: OTSU | 2017年7月22日 (土) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130697/60211104

この記事へのトラックバック一覧です: リベラルじゃダメですか?:

« 二極化する報道 | トップページ | 激減する自治体職員と災害対応 »