« 労働ダンピング | トップページ | 東大阪市の非常勤職員制度 »

2007年3月17日 (土)

春闘の柱に格差是正

金曜の朝、運転する車のフロントガラスに小粒の雪が舞い降りてきました。みぞれは都心でもパラつき、観測開始以降、47年ぶりに記録を塗り替える最も遅い「東京の初雪」となりました。一方、気象庁による桜の開花予想がデータの入力ミスにより、東京の場合、明日18日だったのが23日に訂正されました。それでも例年より5日ほど早い予想です。

雪不足によって早々と閉鎖されるスキー場のニュースなど、地球温暖化の深刻さが現実みを帯びてきた「暖かい冬」も終わろうとしています。続いて季節は、有力4候補の論戦が激化してきた都知事選をはじめ、統一自治体選挙の「熱い春」へ移り変わろうとしています。ちなみに連合東京や自治労都本部の方針を踏まえ、私どもの組合も浅野史郎さんの「支持」を今週開く職場委員会に提案する予定です。

さて、2007春闘の真っ只中ですが、連合は景気回復を実感できる賃金改善と合わせ、「非正規」労働者の均等待遇を重点目標と定めてきました。使用者側のガードも堅く、充分な回答を引き出している組合が決して多い状況ではありません。それでも攻めの姿勢を強め、さらに「非正規」の方々の待遇改善を春闘の柱とした意義は大きかったはずです。

今まで連合は身内である組合員の待遇や権利を守ることを優先し、未組織や「非正規」労働者の劣悪な処遇を放置してきたと批判される時がありました。確かに濃淡はあるかも知れませんが、積極的にパート労働者らを組織化してきた組合も少なくありません。また、たびたび連合の統一行動として労働相談窓口の駅頭宣伝などに私も参加してきましたので、「非正規」労働者らに無関心だったとの決め付けは不本意な言われ方でした。

ただし、組合費を納めている組合員の処遇問題が最優先されてきた点は、労働組合の責任と役割上、ある意味で当然な話だろうと考えています。組合員の期待を背にした組合は、まず足元の日常的な職場活動を全うする責務があります。その上で、社会的な課題や政治活動へも運動領域を広げていくバランス感覚が欠かせないものと思っています。

このような優先順位の付け方もあったため、ますます既存の組合は未組織の労働者に対して冷たいとの印象を持たれがちだったかも知れません。しかし、パートや派遣労働者が急増し、その賃金水準などをスタンダードに考える暴論も聞こえ始めています。今、まさに組織労働者の待遇を維持向上していくためにも、「非正規」労働者の待遇改善が欠かせない構図となっています。

このような情勢を踏まえ、連合は2007春闘で格差社会の是正を強く訴え、これまで以上に「非正規」労働者の均等待遇の問題に力を注いでいます。当然、自治労も今春闘で格差是正を重点課題に位置付け、その趣旨を統一要求書に反映させ、全国の自治体当局へ一斉に提出してきました。

主な重点要求として、自治体における最低賃金の底上げや次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画の非常勤職員への適用などが掲げられました。また、公共サービス民間労働者の公正労働を実現するため、社会的価値基準の遵守等を盛り込んだ入札改革につながる自治体公契約条例の制定などをめざしました。

今後、この春闘での取り組みを足がかりとして、格差是正に向けた運動が「お題目」「アリバイ的」などと揶揄されないよう具体的な成果を上げていかなければなりません。とりわけ競争入札が価格一辺倒に強まれば強まるほど、民間労働者の人件費のダンピングが進みがちな現状を変革する必要性を痛感しています。

最後に「逆格差是正」を懸念する話を付け加えさせていただきます。最近、安倍首相は菅総務相に自治体の清掃職員や学校給食員、公用車の運転手など技能労務職員の給与について、民間企業との比較など実態を把握し、公表するよう指示したようです。それを受け、菅総務相は「私もかねて、現業職員の給与は民間事業者に比べてかなり割高になっているという問題意識を持っている」と強調し、これまで以上に民間委託を積極的に行なうよう自治体へ求めていく考え方を明らかにしました。

ある面で安倍内閣の本質を現した報道内容でした。以前の記事「行政のアウトソーシング」などで、これまで頻繁に民間委託の問題を取り上げてきました。今回の報道に接し、その是非は横に置いた上で、安倍首相と菅総務相の頭の中に格差是正の問題意識が乏しいことの分かる事例だと感じました。「民間事業者の給与は現業職員に比べてかなり割安になっている」と問題意識を示した上で、地方行革のあり方を問えば、もう少し支持率も上がるはずなのにと余計な心配(?)するエピソードでした。

|

« 労働ダンピング | トップページ | 東大阪市の非常勤職員制度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130697/14283350

この記事へのトラックバック一覧です: 春闘の柱に格差是正:

« 労働ダンピング | トップページ | 東大阪市の非常勤職員制度 »